メニュー

お知らせ

解体通信037

解体通信

新解体 第37号(2020.04)

総務情報委員会

 

家屋解体工事における、CCA処理木材の分別が重要視されています。現場で間違いなく、取り外しから処理まで行なう手引きを紹介します。

 

□ CCA処理木材とは

・木材の防腐、防蟻目的でCCA(クロム、銅、ヒ素化合物系木材防腐剤)を土台、電柱等の木材内部に加圧注入処理したもので昭和40年初めから使用されてきた。

・特に昭和53年から平成8年頃までの住宅の土台に多く使用さている。

・昭和9年以降は、ヒ素やクロムを含まない低毒性の防腐剤への転換が進んでいる。

□ 使用部位

・土台用が90%、その他大引き、根太、外構デッキ、木質パネル工法の枠材。

・土台だけと思っていたら、大間違いである。

□ 判別方法

(目視)

・色は薄緑色であるが、表面の汚れで見分けることは難しい。

・明示するインサイジング(刺傷)、JAS表示を確認する。

(試薬)

・注入薬剤が、試薬に反応するが、少量の注入木材であると難しい。

・クロムアズロールSという試薬を蒸留水とエタノールに溶かした液体を塗布すると青に発色する。

□ 分別の流れ

(施工前)

・建築年度の確認

(設備、内装解体)

・まずは土台の判別をし、土台に使用していなければ、他もない。

・土台に使用してあれば、大引き、根太も疑う。

(上屋の解体)

・床廻りを残して上部を解体。

・最後に分別解体により、床廻りを判別、撤去する。

・分別撤去したCCA処理木材は、マーキング等をして他の発生材と混合しない。

(処理)

・CCA木くずは、単独で焼却施設又は、管理型処分場へ搬出する。

ページトップ