メニュー

会長挨拶

会長からの挨拶

会長 金子良治
一般社団法人新潟県解体工事業協会
会長 金子良治

皆様におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
令和6年1月1日に発生しました能登半島地震は新潟県内にも甚大な被害をもたらしました。

新潟市から公費解体の要請を受け、協会が中心となり対応を致しました。会員の皆さんには忙しいところ協力を頂き、大変感謝しております。しかしながら、予想した申請件数を大きく上回り、解体に着手できない地域も有ります。今後も地域の皆様が安心・安全な暮らしを送れるよう地域貢献に努めて参りたいと考えておりますのでご協力をお願い致します。

解体工事においては令和5年10月より施行された有資格者による事前調査の実施や2024年問題と言われる「働き方改革」による人材不足や高齢化という大きな課題が有ります。 協会として熟練技術の継承及び資格取得や最新の関係法令の習得の重要性を広く伝えていくことも重要と考えております。
専門職として人材育成、協会員間の情報の共有やレベルアップを図るため技術講習会の開催等、解体工事業界全体の地位向上を目指し法令順守に則り、社会の要求に応えていけるよう協会運営を進めて参りたいと思います。

今後も協会の運営が会員皆様にとって有意義なものとなりますよう努めて参ります。

最後に会員皆様のご健勝とご発展を心より祈念申し上げます。

ページトップ