メニュー

お知らせ

解体通信023

新解体 第023号(2019.02)

総務情報委員会

   解体通信

 

~~疲れを取る、快眠の工夫~~

 

新年が明けて早や一ヶ月が経過致しました。連夜の呑み、まだまだ暗い朝でなかなか安

眠できないこともあろうかと思います。毎日の仕事に必要な健康管理の一つは、快眠であ

ることは言うまでもありません。

今回は、快眠を助けるポイントを掲げたいと思います。(参考:厚生労働省出典資料)

 

1 ポイント:『就寝、起床時間を一定にする』

平日、週末に関わらず、同じ時刻に起床、就寝する習慣を身につける。

2 ポイント:『睡眠時間に拘らない』

睡眠時間は、人によって個人差があり、眠れない時は思い切って寝床から出ましょう。

日中に眠気があるときは、15時までに30分以内の昼寝は効果があります。

3 ポイント:『太陽の光を浴びる』

太陽光などの強い光は体内時計を調整する働きがあり、人間は光を浴びてから14時間

以降に眠気が生じてきます。早朝に光を浴びると必然に夜寝付く時間が早くなり、起

きる時間も早くなります。

4 ポイント:『適度な運動をする』

程よい肉体的疲労は心地よい眠りを誘います。有酸素運動が効果的です。

5 ポイント:『自分流のストレス解消法を見つける』

自分にあった趣味を見つけ、気分転換し、快眠の敵のストレスを溜めない。

6 ポイント:『就寝前にリラックスタイムを』

就寝前に副交感神経を活発にさせるよう、風呂、読書等で心身の緊張をほぐす。

7 ポイント:『寝酒はあきまへん』

寝酒の効果は短時間、深い睡眠が減り、早朝覚醒が増える。不眠対策になりません。

思わず深酒して熱中症の原因にもなる。

8 ポイント:『快適な寝室を』

快眠の為の適温は20度前後、湿度は40~70%くらいが良い。

以上

ページトップ