メニュー

お知らせ

解体通信 001

各位

新解体 第001号(2017.4)

総務情報委員会

解体通信

 一般社団法人新潟県解体工事業協会の平成29年度事業が始まりました。

 この「解体通信」も始めることになりました。時折、お休みすることもあるでしょうが、解体

に関する情報、出来事を皆様にお伝えさせて頂きます。

 会員募集!声を大にして関連企業の方に金子会長が叫びました。

 当協会は、『公平性』『協調性』『透明性』がモットーであります。

 プロはプロらしく・・です。難しい作業、危険な作業を第三者が見てもなんなく、安心して

できるのがプロではないだろうか。その為には様々な準備が必要である。

 現場作業をスムーズに遂行する為の事前調査から始まり、作業性を良くする為の仮設、

そして解体工法の選定、発生材の適正処理及び再資源化の推進、整地等の終結作業

まで気を抜く暇がありません。気を抜けば、落とし穴に落ちますから。

 そんな解体のプロを目指し、切磋琢磨しているのが当協会の会員です。

■建設業法

■建設リサイクル法

■廃棄物処理法

■労働安全衛生法

■石綿障害予防規則

■騒音・振動規正法

■大気汚染防止法

 解体工事に関する主たる法令です。解体工事施工技士の方は、技術講習で大いに学び

ましたね。これらは、時折改正が繰り返されます。都度、協会として法の改正に関する研修

を行なっていますが、これが協会事業の根幹であると思っています。

 次回から、これら関係法令を中心に解体のプロらしく、鎧を纏うように一つ一つ身に着け

るが如く、解体工事を感じてまいりましょう。

ページトップ